混合肌 スキンケア おすすめ
洗顔しない
混合肌セラミドが減る原因 洗顔
https://www.chocola.com/component/ceramide-03#:~:text=%E6%97%A5%E5%B8%B8%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%A7%E6%9C%80%E3%82%82%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%89,%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%93%E4%B9%BE%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
肌に合ったスキンケアがおすすめ
あなたの肌に合うものがあなたのおすすめです。
同じ肌の悩みでも肌質は人それぞれ違うため、あなたの肌質を知らない我々にはおすすめできないんです。
スキンケアを変えない
スキンケアにこだわる
黒ずみを治す
開き毛穴を治す
皮脂腺破壊
特徴
インナードライ肌
インナードライ肌とは、肌表面は皮脂が出てベタついているのに、内側は乾燥している状態。
肌内部に水分を貯めておく力がないため、角質層の隙間から水分が蒸発してしまう。そのため、肌表面のキメが粗る。また、肌の水分と油分のバランスがくずれ、肌あれを起こしやすい。
「油分は足りているけれど、水分が不足しているので、保湿ケアは水分をたっぷりと与えるようにしましょう。しっとりタイプの化粧水をたっぷりとつけるように心がけてください。過剰な皮脂の分泌を抑えるために、ビタミンCが入ったものもおすすめです。ただし、水分のケアは保湿を目的にしているので、必ずしっとりタイプを使ってください」(友利先生)https://www.biteki.com/skin-care/trouble/318639
原因
洗顔
選び方
ポイント
化粧水だけでは保湿できない
化粧水だけでは水分蒸発しやすいので、クリームでしっかり蓋をする
また部位によって肌質が違うため、スキンケアアイテムの選び方も難しいんです。
インナードライ肌の改善には、ただひたすらに保湿をするだけでは根本的な解決にはなりません。https://corporate.yourkins.com/kins_labo/c10/
水分・油分のバランスを整える
肌に水分が行き渡ったら、油分でフタをすることも忘れずに。肌に水分と油分をバランス良く補給することが大切です。
混合肌の方の場合、皮脂量が多い部位は乳液のみ、乾燥しがちな部位は乳液とクリームでカバーするなど部位によってケアを変えると◎。
「ベタつきが気になるから…」といって化粧水のみにとどめることはNG。水分だけを与えた肌は、水分が蒸発することで肌が乾燥してしまうからです。
すると、防御機能が働き皮脂が過剰に分泌されることがあり、皮脂が過剰分泌した部分がテカテカしてしまいます。
化粧水や乳液を塗り重ねることが面倒だという方は、ひと塗りで化粧水、美容液、乳液、クリームなど多機能の役割を果たすオールインワンアイテムを取り入れると良いでしょう。スキンケアを効率的に行いやすいため、時間のない日や疲れている日でも取り入れやすくなりますよ。
スキンケア用品を何度も肌に塗布することで起こる摩擦も軽減できるので、美容の観点からもおすすめです。
皮脂のコントロール力
使用するスキンケアアイテムに、皮脂を抑制する成分であるビタミンC誘導体、米エキス、大豆エキスなどが含まれていると、皮脂のコントロールに役立ちます。ぜひパッケージに書かれている成分表をチェックする習慣をつけましょう。
ニキビができている場合は、抗炎症成分にも着目すると良いでしょう。保湿成分だけでなく、サリチル酸、グリチルリチン酸ジカリウム などが配合されているものもおすすめです。薬用化粧水や薬用アクネケアアイテムなど、有効成分が含まれた医薬部外品にもさまざまな種類があるため、検討してみてくださいね。
https://mediplus-orders.jp/media/57kongouhada_skincare/
混合肌の化粧品選びのポイント
混合肌の方は、化粧品選びも工夫してみてください。ここではとくに「化粧水」の選び方について詳しくお伝えしていきます。
ベタつきとカサつきの両方が気になるときには、次のようなポイントをチェックしながら自分に最適なものを選んでみてください。
ベタつなかないものを選ぶ
ベタつきやテカリが気になる混合肌では、べタつきにくい化粧品を選ぶようにしましょう。とくに、化粧水ではベースとなる成分に次の成分を使用しているものがおすすめです。
- BG
- プロパンジオール
これらは比較的ベタつきにくい成分なので、混合肌や脂性肌の方でも安心して使用できるでしょう。
スキンケアでは化粧水による水分補給をしたあとに、乳液でしっかり蓋をすることが大切です。このとき、乳液でベタつくのが気になる場合は、皮脂吸着成分や皮脂の分泌バランスを整える働きのあるものを使うと、さらに化粧品でのベタつきやテカリが抑えられます。
また、メイク用品と同じようにTゾーンとUゾーンで使用する化粧品を使い分けるのも良い方法です。Tゾーンにはさっぱりタイプの化粧品を使い、Uゾーンにはしっとりタイプのものを使うなど併用することで、顔全体の保湿バランスが整えられます。
保湿力の高いものを選ぶ
混合肌では、肌のうるおいが不足して皮脂が過剰に分泌されていることもあります。そのため、保湿力の高い成分を積極的に取り入れて、肌のうるおいバランスを整えることから始めるのも良いでしょう。
たとえば、ヒアルロン酸やアミノ酸といった保湿力の高い成分が配合されているものを選んでみてください。
保湿力が高い=ベタつき・テカリの原因になるというわけではありません。高い保湿力を持つ、質の良い化粧品で顔全体をケアし続けていくことで、バランスの取れた肌に変化させることも可能です。
また、乾燥しやすいUゾーンはクリームやオイルなどを使って重点的に保湿することをすすめします。
肌にやさしい低刺激のものを選ぶ
肌にやさしい、低刺激のスキンケア製品を選ぶのも良いです。
混合肌は、外部からの刺激に対してとても敏感な状態になっています。肌のバランスが崩れていることからダメージに弱くなっているため、敏感肌用や植物由来のものを使用するのも良いでしょう。
ニキビや吹き出物が出やすい方や、乾燥かぶれなどの肌トラブルがおきやすい方は、とくに肌へのやさしさにこだわって選ぶことが大切です。
成分
特にアルコールを含む収れん化粧水は、肌の水分を蒸発させやすく、肌の乾燥を促進させる可能性があります。
https://corporate.yourkins.com/kins_labo/c10/
使い方
指先から手のひらまで両手全体に化粧水をとる。写真のようにビシャビシャ濡れた見た目が正解。
両手全体を使って、顔中にまんべんなく化粧水を広げる。顔全体濡れたように見えるのが正解。
(3)指先を駆使して、目の際や小鼻の横など細かい所にも化粧水を。ついていない所がないように。
ググっと水分を肌内に押し込むようにハンドプレス。ビシャビシャの水分がなじんだら終わり。
インナードライ セラミド 化粧水
https://g.seramido-skincare.site/?ads=03?argument=G5YtV7ba&ai=clutch_31&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=main1&gad_source=1&gclid=CjwKCAjwmaO4BhAhEiwA5p4YL6yJUCC5Qsrl6Yp-ZQGtnZzcvXcKVCEE2L5TqqhcixNRCgPXShmRKRoCjdQQAvD_BwE
保水
https://shop.shareco.co.jp/smp/product/detail/47

。