子供にヒ-トテックは良くない??子供の着るものを考えると深く悩むママもたくさんいるのではないでしょうか。

子供にヒートテックは必要?

寒い冬にヒートテックを着ている方がほとんどではないでしょうか。

確かに、1枚着るだけでたくさん厚着しなくてもポカポカして暖かいですよね。

私もヒートテックが大好きで寒い冬の日には絶対にかかせません。

だって、厚着しなくていいので、下に1枚着ているだけでお洒落が楽しめますから大変助かっています。私にとってなくてはならないものです。

しかし、赤ちゃん用のヒートテックを何も考えずに買ってしまいました。

そういえば子供や赤ちゃんにはヒートテックって大丈夫なのでしょうか?必要なのでしょうか?

直接素肌に触れても大丈夫なのでしょうか?

買って後から不安になってきました。というママさんの意見もあります。

ヒートテックの素材を書いてみました。

アクリル41%
ポリエステル36%
レーヨン20%
ポリウレタン3%

ヒートテックの吸湿発熱効果

レーヨン素材…吸湿発熱効果

アクリル素材…高い保温性

ポリエステル素材…速乾性

東レが独自に開発

東レが独自に開発したということでどうやって開発したのか調べてみる事にしました。

ユニクロは専用の糸で使われている為に、単にポリエステルの糸とは言えないようです。

そのポリエステルの糸にも断面形状が星型と特殊な形になっているそうです。

4つの繊維を組み合わせたもの

ヒートテックに使われている素材はたったの4種類。

その4つとはなんでしょう。それは、①保湿によって発熱するレーヨン、②空気を多く含むアクリル、③ストレッチ性に優れるポリウレタン、④水分を素早く乾燥させるポリエステル。

この4つの繊維を組み合わせた事によって薄くてもあたたかいインナーが実現しました。

子供や赤ちゃんヒートテックを着せてはいけない

引用:http://01.gatag.net/0004531-free-photo/

お仕事通勤やお買い物で外に出る時や寒い冬に、絶対に欠かせないヒートテック。

ですが、子供や赤ちゃんにヒートテックを着せてはいけないそうなんです。

その理由を調べてみたものを下にまとめて書いてみました。

子供や赤ちゃんヒートテックを着せては危ない理由

引用:http://free-photos.gatag.net/tag

/%E5%AD%90%E4%BE%9B

子供や赤ちゃんはヒートテック危ないと知ったのですが、以下理由をまとめて書いてみました。

肌が乾燥する

下に1枚ヒートテックを着ているだけで暖かいいので、お洒落が楽しめますよね。

でもなぜ着るだけで暖かくなるのでしょうか。ちょっと気になったので調べて見ることにしました。

それは、吸湿発熱素材が皮膚の汗と水分を吸収してポカポカと暖かくなる発熱するような仕組みになっております。

体は着るだけでポカポカと暖かくなりますが、肌がどんどん乾燥していきます。

水分を吸収して発熱する仕組みになってる素材なので、肌のバリア機能が低下していきます。

その為にアレルギーや湿疹を起こしやすくなるのです。

化学繊維による刺激

ヒートテックの素材は、レーヨンやポリエステルです。

化学繊維は肌に摩擦が起きるので、肌の弱い赤ちゃんは、肌荒れやかゆみを起こしてしまうかもしれませをん。

ヒートテックで低体温火傷で死に至る事も

ユニクロをはじめヒートテックで被害が増えているという書いてある記事を発見致しました。

気になってしまったのでもっと調べてみると、ヒートテックは肌の水分を吸収して発熱する仕組みになっています。

なので、肌のバリアー機能が失われてアレルギーを引き起こすと先程書きました。

長く着てしまうと体の汗の機能が低下して皮膚呼吸がしずらくなるとの事です。

そして、ユニクロに使われている素材このレーヨン。接触性皮膚炎やマラセチア毛包炎や皮膚病を起こして体調不調につながっています。

ヒートテックの安全な着せ方

引用:http://free-photos.gatag.net/tag/%

E5%AD%90%E4%BE%9B/page/21

保湿する

肌の水分が失われてしまうので、しっかり十分に保湿をします。

肌は空気が乾燥すると皮膚から水分が逃げていきます。また、肌の水分を蓄えているセラミドがどんどん減っていきます。

肌の水分が減ると肌の潤いを守っている機能が低下します。

低下すると、外からの刺激、例えば乾燥や花粉症肌が弱くなったり敏感肌になりやすくなります。

綿素材の肌着を着る

敏感肌やアトピー性皮膚炎の赤ちゃんやお子様は、綿素材の肌に優しい肌着を着る事をおすすめします。

掲示板で実際にママさんがどのような対策をとっているのか声を見てみる事にしました。

声を見てみると、逆に子供にとってヒートテックは暑いそうで着せないママさんもいます。

綿100%ヒートテック日中着せているベビーキッズで買って対策を取られているママさんもいるそうです。

綿100%ヒートテックって何?

綿100%ヒートテックって何?どういう意味かわからない思いましたので

[綿100% ヒートテック]

キーワードいれて調べてみました。すると、ベルメゾン・ホットコット綿100%と出てきました。

なるほど意味がわかりました。こちらはオーガニックコットンでてきているので、かぶれにくく乾燥肌、敏感肌の方にもおすすめだそうです。

ヒートテック着なくても子供は寒さに強い?

引用:http://free-photos.gatag.net/tag/%E5%AD%90%E4%BE%9B/page/52

ですが、熱を自分で作りウィルスに抵抗できるように備わっています。

たしかに、寒い冬に温かいのは必要です。ですが、子供の事を思って「寒いから1枚着なさい。」

また、たくさん必要以上に着せて厚着になれてしまうと、免疫力が低下します。

子供にとっては、皮膚で温度が感じられないので、自分で調整できるようにします。

必要以上に温めすぎると乳幼児突然死症候群(SIDS)になる恐れがある

もっと深く調べていくとこう書かれてあったサイトにたどり着いたので書いてみる事にしました。

日本ではあまり知られていないそうなのですが、乳幼児突然死症候群(SIDS)とは、寝ている時に何も予兆もなく死をもたらす疾患だそうです。

SIDSは寝ている間におきるようですが、寒い時期特に起こりやすいそうで女児より男児の方がかかりやすい事がわかっているそうです。

親の当たり前の愛情で赤ちゃんが寝てている時に寒いからと赤ちゃんに靴下、手袋たくさんあたたかいものを着せています。

しかし、SIDSで亡くなった子どもの調査の結果によると「亡くなって時間が経っているのに体温が高い」「汗をかいている」

しかし、予防策をしっかりすれば発生する確率を下げることができます。

赤ちゃんは手足で放熱をしてるそうなので、着せすぎたり空気があたたかくなりすぎると体温が上がりうつ熱状態になります。

また、熱射病や脱水症状もあるのですが、親がぐっすりよく寝ていると勘違いしてそのまま買い物やパチンコに行ったり赤ちゃんは眠るように亡くなります。

赤ちゃんが寒すぎたり暑くなりすぎてないかチェック

でも、赤ちゃんが寒すぎたり、暑すぎたりしてないかどうやって調べるのでしょうか。

それは、首の後ろ、またはおなかを触る事でわかるそうです。

手足が冷たくでもこれからの場所が暖かければ、赤ちゃんにとってはちょうどいい温度です。

また、温めすぎる場所をチェックするには、手足や頬が熱っぽく、汗をかいてるなら、暖めすぎです。

赤ちゃんは寒さに弱いと言われていますが、暑さにも弱いもの。

赤ちゃんが寒いと感じたら泣く事で自ら熱を作っています。

これを書いた方は自分の娘さんの体験からテーマを選んで書いたそうですが、私も知らなかったので知識として知っておいた方がいいかなと思って書いてみることにしました。

赤ちゃんを寒さから守ってあげたい

うちの赤ちゃんは寒がり。だから、赤ちゃんを寒さから守ってあげたい。でも、赤ちゃんは首から上が温めにくいので、悩むママさんも多いのではないでしょうか?

首を冷えしてはいけない理由

首をあたためることが大切です。首を冷えると体全体を冷える事につながります。

首には、太い血管が通っているので、そこが冷えると 血流が悪化します。

なので、首をあたためる事で血管が拡張され血管がよくなり全身が温まります。

また、体が冷えたままになると自律神経が乱れてしまい寝つきが悪かったり夜中に何度も目が覚めてしまいます。

なので、首をあたためるだけで血流が良くなり自律神経の副交感神経が優位になるので、眠りに入りやすくなります。

マフラーは危険

マフラーは赤ちゃんにとっては危険です。

なぜならば、マフラーだけがそのままで赤ちゃんは動いてしまうので、首を締めてしまい非常に危険です。

特に、公園で遊んでいる時に特に危ないのがすべり台です。それのどこかに引っかかってしまい首が絞まってしまいます。

子供や赤ちゃんが危なくないおすすめのあったかグッズ

引用:http://01.gatag.n

et/0008900-free-photo/

ネックウォーマー

ネックウォーマーなら危険が一番最小限だとおすすめで紹介されていました。

ネックウォーマーなら確かに引っかかってしまう危険もないので、自分で引っかけてしまう事もないですよね。

子供にネックウォーマーってどう?

子供にネックウォーマーってどう?という心配の意見もありますが、実際どうなんでしょうか。

確かにぴったりサイズに作れば安全なのかもしれません。

万が一引っかかっても外してあげればいいですし言い出したら本当にきりがない。気をつけていれば大丈夫!というママさんの声もありました。

ネックウォーマーについての意見を引用してみました。

11/12/27 22:13
>>7 園ではフード付き禁止なので着せないようにしていたら、だんだんと家でも着せなくなりました。園用と普段用で分けてないから、自然とフードなしが多くなってきたので。確かにフードは危ないですよね。

引用:http://mamastar

.jp/bbs/comment

.do?topicId=2033

768&sort=1

 

うちの四歳も寒がり
園でフードやネックウォーマー禁止されてるから、ユニクロの、タートルネックのヒートテック着せてるよ

引用:http://mamastar

.jp/bbs/comment

.do?topicId=

2033768&sort=1

心配なら、スナップボタンやマジックテープにする

マジックテープは横に引っ張っても剥がれないよ。縦にしか剥がれない。

引用:http

://mamas

tar.jp/bbs/

comment.

do?68&sr

ぴったりサイズに作れば安全??

ぴったりサイズに作れば確かに安全そうだといえますね。

赤ちゃん ネックウォーマー 手作り

スナップボタンならよさそうですね。
今日はとりあえず毛糸で編みはじめました。ピッタリサイズで作りたいと思います。
あとユニクロにも行きたいと思います。
みなさんありがとうございました。

引用:http://mamastar

.jp/bbs/comment

.do?topicId=

2033768&sort=1

これは、掲示板の声です。このまま引用させて頂きました。毛糸で編んで作るとぴったりサイズに作れば安全ですね。

私も毛糸で編みものが大好きです。

私も毛糸で編んでみました。もともと毛糸使って編むことが大好きです。写真は編んだものです。

知人にプレゼントしたら喜ばれました♩

ですが、ネックウォーマーが赤ちゃんにおすすめだとは知りませんでした。

でも、私も手作りで編むのが大好きです。なので、いつもこの時期になると、毛糸を買って編み物を編んでいます。

そして、人にあげたらすっごく喜ばれました。本当にめっちゃくちゃ嬉しかったです^ – ^

「好きなキャラクターのものより頂いたネックウォーマーをずっと手放なさい、本当にありがとうございました。」感謝の御礼までして頂き喜んでくれました。



○*・みみこしょっぷ*・○

The following two tabs change content below.
ねこ主婦

ねこ主婦

50歳代編み物が大好きな主婦です。作ったものを長女のすすめでブログに載せることにしました。 私は冷え性なので、同じお悩みをもつ冷え性の女性にただまとめた記事ですが役立ちたいとの思いで発信しています。(不適切な表現がありましたら、ご了承ください。)

○*・みみこしょっぷ*・○あったかふわふわ手編み

関連記事

  1. 【冷え性 改善法】布団に入っても体が温まらないのはなぜ?

    2018.01.24

    【冷え性 改善法】布団に入っても体が温まらないのはなぜ?

    (さらに…)…

    【冷え性 改善法】布団に入っても体が温まらないのはなぜ?
PAGE TOP